環境

SIVAの「環境グループ」を詳しく解説していく!

環境とは

環境では「環境問題について考える」ボランティアを通して、環境保全へ貢献することを目標としています。

ゴミ拾いはもちろん、昨年度はシーグラス体験会という海洋汚染の問題についての理解を広げるためのイベントを開催しました!
毎年Rock Corpsというイベントにも参加しています!  

今後の活動はスポゴミ主催の「ゴミコンパクト化プロジェクト」に取り組んでいく予定です。

ゴミコンパクト化プロジェクトとは、ステイホームにより家庭から出るゴミの収集の時間がかかるようになった。それにより、交通渋滞などの支障が出ている。家から出るゴミをコンパクトして出すことで、収集時間を短縮できるのではないかというチャレンジのことです。  アットホームな雰囲気の中、楽しく和気あいあいとアクティブに活動しています。

シーグラスについて

シーグラスとは、ガラス片が波に揉まれることで角がとれた小片のことで、曇りガラスのような風合いが特徴です。

見た目はきれいですが、海への放棄物による産物に違いありません。

近年ではプラスチック製のものが増えましたが、シーグラスと同様、波に揉まれるとマイクロプラスチックと呼ばれる微小な粒子となって、回収が困難になります。

これが大きな環境問題の原因となっているのです。

そこで、企画したのがこのワークショップ!本校に親子連れをお招きし、シーグラスや貝殻を使って写真たてを作ることを通して、海に捨てられているゴミの現状を伝えることを目的に開催しました。

みなさん楽しみながら素敵な作品を作ってくださり、プレゼンテーションにも真剣に耳を傾けてくださいました。

SIVA 環境
SIVA 環境
SIVA 環境

スポGOMIについて

スポGOMIとは、制限時間内に指定された範囲内でゴミを拾ってその重さを競うという、ゴミ拾いをスポーツ化したものをいいます!

参加チームで順位がつけられ、優勝チームには景品もあります!
地域のゴミをなくし綺麗にすると共にスポーツ感覚で楽しめるため大人気の企画です!

SIVAではこれまで様々なスポGOMI大会に参加してきました。

そして2019年はSIVAで初めてスポゴミを主催しました!

SIVA 環境
SIVA 環境

Rock Corps

ロックコープスが開催するボランティアに参加すると、セレブレーションチケットというものがもらえます。

このチケットは福島県白河市で行われるロックコープスのライブのチケットとなり、”ボランティアをしてライブを楽しもう!”というコンセプトのもとで活動しています。

ロックコープスは、音楽の力を通じて人々にボランティア活動を呼びかけ、人々が地域・コミュニティーとさらに関わり合いを持つよう活動を行っています。

写真6枚目、7枚目

  • この記事を書いた人

大田海聖

2020年SIVAサークル長兼サイト運営者。と偉そうに言っておく。

-環境

© 2021 SIVA公式サイト Powered by AFFINGER5